「ほっ」と。キャンペーン

Nocturne Books

メタセコイアの木

c0338660_18082579.jpg



メタセコイアの木が落葉すると、そろそろ、この公園も冬色になる。

どこよりも紅葉が遅く気を揉ませるのですが
私の写真の練習場(家から歩いて5分)なので、いつも気長に待っているけども。



c0338660_18082540.jpg



東京にもミゾレが降りました。

他所に比べ暖かい地ではありますが、寒暖の差に驚かされます。



c0338660_18212912.jpg

12月5日撮影

来年は買い替えになるかもしれない自転車。
何度か修理して、7〜8年乗ってるけど手放すのが辛いね。

[PR]
by nocturne_books | 2014-12-08 18:52 | 記録 | Comments(44)
Commented by rinkatu at 2014-12-08 20:47
東京も白いもの降りましたかぁ~!
メタセコイアで秋の終わりを感じる
こういう感じ方もあるんですね。
そういう対象を見つけてみよ~っと^^
Commented by ゆづるぢ at 2014-12-08 21:08 x
メタセコイアの木。
舌噛んでしまいそうな名前ですね。

切り株だけの写真が渋いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-12-08 21:29
こんばんは
2枚目の切り株の写真が斬新でした。きれいですね。

実は私も、明日(火曜日)16時の予約投稿は「メタセコイア」です。
昨日(日曜日)、葛飾区の水元公園で撮りました。

同じモチーフでも撮り方が全然違うので、刺激的です。
しかも私の場合は、やたらと写真が多くて9枚(笑)
よく写真に自信が無いと枚数も多くなるといいます(笑)
よろしければ見に来て下さいね。
Commented by まぁ at 2014-12-08 21:34 x
元気っすか?
ちょっとビックリしました。
めっちゃセコイ奴って言われたようで・・・・・

寒さ倍増しました?
風邪ひかないようにね^^

次はロードで^^
Commented by karucyu at 2014-12-08 22:36
いよいよ冬本番ですか・・・寒さに負けずにご活躍ください。

落ち葉がすごい!!
Commented by みかん農家 at 2014-12-08 23:22 x
落ち葉がいっぱい。こんな落ち葉いっぱいのところの上を歩きたいです。
Commented by umitosora14 at 2014-12-08 23:29
今晩は^^
メタセコイアの木の紅葉、
その落葉で冬を感じられるんですね・・・
私も、冬を感じるのは、
やっぱり寒空に伸びる木の枝ですね
で、冬本番を感じるのは、吐く息の白さに気付いた時です

そういえば地元に、メタセコイア広場って名前のところがあります
メタセコイアの木が多いのかしらって、今更ながら、
思ってしまいました^^;
Commented by onorinbeck at 2014-12-09 01:19 x
メタセコイアの落葉がめっちゃ綺麗です!!!
昨日、横浜の山手西洋館に行った時、外交官の家の隣に
メタセコイアの大木があったんだよねー!
その下、通ってみればよかった・・・
最後の写真の自転車、すんごいカッコ良いです。
買換えじゃなくて、捨てないで追加で新しいの買いましょう!(^^)!
Commented by ei5184 at 2014-12-09 04:50
東京の落葉スポットでしょうか?
関西では少し郊外へ足を運ばないと見当たらない景色です!
大阪御堂筋の排気ガスの中ではね~(笑)
Commented by 萩さん at 2014-12-09 07:16 x
おはようございます。

いつも応援ありがとうございます。
寒いですが、今日も元気に行きたいと思います。

では、素敵な日をお過ごしください。
Commented by モカ at 2014-12-09 07:41 x
ついつい新しいものに目がいってしまう私ですが、長く使ったものへの愛着も人一倍です^ ^

もう、12月も半ばに入ろうとしているんですよね。
寒くなるわけですね。
Commented by おデビン at 2014-12-09 08:18 x
 そんな名前のチョコレートが有った様な?食い物に繋がる連想で体格までバレてしまいますな。

 チャリチャリも買い替えですか。往くもの来るもの色々です。来るものを歓待して往くものを惜しむ。世の常ですな~。

 秋の残り香の黄色ええ感じですね。

Commented by 柴犬ケイ at 2014-12-09 09:19 x
ユトリロさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
メタセコイアの木の葉が落ちて絨毯綺麗ですね。
葉の絨毯の上に何気なく置かれている自転車は
日射しを浴びて絵になりますね。

今朝仔猫と思いますが凄く痩せて顔に傷があり
うずくまっていた猫を主人が保護して帰ってき
てフードは硬いと思い缶詰を上げましたら少し
食べたので今主人が病院に連れて行っています。
病院に連れて行っています。
Commented by N-styel at 2014-12-09 10:23
寒くなってきましたよねぇ~
私は毎朝窓を開ける時に朝陽が段々とお寝坊さんになるコトで冬の到来を実感します。
冬至までは仕方ないと思うのですが…
でもね、実は新年明けて暫くは日出時刻がまだ遅くなっているのです。
ですから底を打ってちょっとずつ朝陽が昇る時間が早まってくると春だ~!!と、見切り発車でぬか喜びしちゃうの♪
その頃には大好きな5番目の季節…光の季節の到来です。
ユトリロさんのお写真には光が上手に反映されてらして、とっても素敵です!!
Commented by coji at 2014-12-09 11:37 x
家の近くにこういう自然豊かな公園があるっていいですねぇ~。
写真を見る限りまだまだ秋の雰囲気ですね。
自転車も7,8年乗ったとは思えないほど綺麗にみえますね!
丁寧に乗っているんだろうなぁ。
Commented by はづち at 2014-12-09 15:08 x
こんにちは

もう、鮮明な赤や黄の秋は過ぎ去り、
すっかり冬が増しましたねえ。
でもこの公園は、まだかろうじて、
秋が残っているようですね。

私だったら趣味もかねて修理しますけれども、
最近では修理するよりも、
新しい自転車を買ったほうが安いですからねえ。
Commented by eemy at 2014-12-09 20:39 x
メタセコイアって
フォトジェニックな被写体ですよね。
わたしもこの木を狙っているんですが
先日はまだ青々としてて空振りでした(^^ゞ

東京はもう落葉してるんですね。
ユトリロさんの落葉のお写真を拝見して
焦ってきました。
まだ、こちらは大丈夫だと思うけど・・。
Commented by Maria at 2014-12-09 22:34 x
メタコセイアの紅葉の時期は素敵ですよね。
派手ではないけど何故か秋って感じがします。
光と色が有ると画面もいっそう輝いています。
私も前に近くのメタコセイアの有る池を写しました。
ユトリロさんの様なアートな写真では有りませんが・笑
Commented by ぽっから at 2014-12-09 23:01 x
おや、東京も降ったのですねぇ・・・
しかし、おらはいまだに白いものが振ってるところを見ていない・・・(´・ω・`)

なんだかねー
Commented by 都月満夫 at 2014-12-10 14:20 x
練習場があるんだ。
同じところを繰り返し撮ることで腕を磨いているんですね。
同じ場所でも、同じ瞬間はありませんから^^
したっけ。
Commented by はなこころ at 2014-12-11 10:58 x
「切り株」も
なんだか
時間を感じさせますね・・。
Commented by BLANC at 2014-12-12 18:05 x
こんにちは。
東京もすっかり秋ですねというか、もう冬ですかね。
秋の色綺麗に出ていて素敵な写真ですね。
Commented by はちきんいじー at 2014-12-12 23:10 x
ユトリロさんの自転車なんですね
お日様に当たって
まるで 日の光が自転車を大切にしているユトリロさんの心のようです。
ここは田舎で庭も広いので 古い自転車を庭に起き バスケットを鉢にして花を植えて飾っている家をよく見ます。
Commented by 7子 at 2014-12-13 08:13 x
ユトリロさんは、木や植物の名前よく知ってるよね
若いのに。
あたし、アラフィフやのに知らない事が多すぎる


自転車大事に乗ったのね〜偉い!
スポットライトが当たってるかのような一枚
ユトリロさんの愛かな。
Commented by froggymama at 2014-12-13 22:00
メタセコイア、この燃えるようなオレンジがいいですよね。
びっしりと敷き詰められた落葉の中にぽつんと切り株。。
惹かれる一枚です。
そしてyutoryさんの自転車!カッコイイですね~
色がいいなぁ~
紅葉と落葉の中で光を浴びて、すごく素敵なシーンになっていますね^^*
Commented by ろん at 2014-12-14 00:54 x
写真の練習場って、、構え方の練習とかするん?
Commented by kazenosirabe12 at 2014-12-14 07:28
おはようございます
もう紅葉も終わりになって裸木が多くなってきました。
モノクロの世界に近づく前の鮮やかな世界
楽しませていただきました。
地面に一面に散った落ち葉見事ですね~
本当は枯葉は落ちて親木を守っていくものなのですが
この時代はなかなかそうはいきませんね~

自転車 愛されていて良かったです。
大事に使われて幸せですね☆
Commented by おデビン at 2014-12-15 15:14 x
 ぼちぼちバレンタインの仕事が舞い込んで居るのかな?

 包装業界って時節を先取りするからその時が来ても「え?今頃か~。」って話になるんですよね~。

 デザイン系もそう変わらないのでは?

Commented by まぁ at 2014-12-18 22:35 x
元気っすか?
毎日頑張ってるみたいね^^
新しい自転車は決まりましたか?
LEVELの自転車なんてどうですか?
私の憧れでもあります^^

無理し過ぎないようにね。
Commented by doronko-tonchan at 2014-12-24 06:48
クリスマスですね。

どうぞ祝福されますように・・・☆
Commented by maria at 2014-12-24 10:01 x
寒さが厳しくなって参りましたが、そのごお元気でしょうか?
第九の合唱も無事終わり、プロバイダーの変更に伴いブログの引っ越しもようやく終了しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Merry X'mas!
Commented by らいむ at 2014-12-24 13:12 x
メリークリスマス☆
お忙しい12月のようですね。
寒い日が続きますので、お体に気をつけて
休暇の日まで頑張ってくださいませ。
Commented by abms4144 at 2014-12-24 15:34 x
メタコセイア、古代の杉として北海道函館線の岩見沢駅頭に植えられています。産炭地域であつたところの中心地、石炭の元とも説明されています。今は北海道の炭鉱のあつた三笠にも植えられていましたね。
ご無沙汰していました。
Commented by makuropapa at 2014-12-24 17:19
メリークリスマス
サンタさんからのプレゼントは
もうもらったかな♫ (*˘︶˘*).。.:*♡
楽しいクリスマスをお迎えくださいね
♫❤♫❤.•*¨`*•..¸ HAPPY Christmas ¸.•*¨`*•.♫❤♫❤♫❤
Commented by おデビン at 2014-12-25 08:15 x
 めり~くりすます!で御座います。

 ええ差末を過ごされてますか?と聞くのが可哀そうなほど忙しくされているんでしょうね。

 ココが踏ん張りどきです。来年は今年のドタバタを元にしてもうちょっと過ごしやすい歳末が過ごせますわ。

 
Commented by chie*co at 2014-12-25 14:17 x

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Merry Christmas to you..♪

今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・
そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ず~~っと・・・ ~=*^-^*=~thanks!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
Commented by Kirakilamoon at 2014-12-25 15:23
ユトリロさーーーん
メリークリスマス♪♪

この時期 忙しいのかな~?
風邪などひかれませんよーに☆
Commented by おデビン at 2014-12-27 15:37 x
 うっとこは今日で今年最後の更新となりました。

 また、来年もより輝いた素晴らしい写真の掲出をお待ち申しております。

 ほな、よいお年をお迎え下さい。

Commented by N-styel at 2014-12-29 10:14
ユトリロさん!!今年は素敵な出会いと素晴らしいお写真の数々に感動の年でした…
こちらでは、センスの良さ、感性の素晴らしさに触れたひと時を堪能させていただきました??(*˘︶˘*).。.:*♡
来年も引き続き仲良くしていただけましたら嬉しいです!!
素敵な年末年始をお迎えくださいませ。
どうもありがとォございました。

Nao☆
Commented by はづち at 2014-12-29 18:13 x
こんにちは

体調を崩したりされていませんか?

今年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
来年も、また仲良くしていただけると光栄です。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by arumama at 2014-12-30 06:58 x
ユトリロさんご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。いろいろいろいろあって、
以前から保留になっていた「引っ越し」しました。
物件探しから(中古のね)、リフォームの素材の選定から、自分たちでの壁塗り・・
家に集中する事で 他を考える時間も無く 前を向く事が出来たかな。
でも いつも ブログの事だけは心にあって 復活したいなって思っていたので また再開したいと思います。
お時間があったら 遊びに来てくださいね。

お身体に気をつけて 良い年をお迎えくださいませ。 
Commented by 7子 at 2014-12-30 20:26 x
ユトリロさん、お元気?
更新ないのは多忙だからかな?
来年も素敵な、心揺さぶる写真を待ってますよ
よい年をお迎えください。
Commented by まぁ at 2014-12-30 21:50 x
元気っすか?
悩んだけど書いてみようと思いました。

切り株があったらとりあえず・・・
港のボラート同様、片足乗せるよね?
Commented by nocturne_books at 2015-01-02 13:16
★皆々様へ★

ありがとうございます。
皆さんも、お忙しかっただろうに・・コメント嬉しかったです。
感謝いたします。

これからも、よろしくお願いいたします。

------ ユトリロより -------