Nocturne Books

カテゴリ:記録( 14 )

新年を寿ぐ

c0338660_01020017.jpg



新年あけましておめでとうございます。


2015年が皆様にとって平穏な日々であり、良い年であることをお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


自分の2015年の抱負は・・・

「抱負」って漢字の意味からして、重たく、大切なものを背負うってことなんでしょうかねー
自分が背負うもの・・・


《写真》:遠征する。
一泊もやむを得ないが、なるべく日帰りで。春には関西へ行くつもりでいる。
それと、写真コンテストなるものに応募してみる。

《仕事》:フリーランス2年目で、まだ我武者らですが、実(未)を結ぶ年になれば。
目標は、なるべく働かず多くを稼げる人間になりたい。

《生活》:車の免許取得。休日でも早起き(起床は6-7時台で)。

《健康》:筋肉量は標準上をキープする。食事改善。


・・・というところでしょうか。
少し前進を・・・少しどころじゃないよね。 頑張るぞー!

[PR]
by nocturne_books | 2015-01-05 01:40 | 記録

2014 総括

c0338660_22492535.jpg



お久しぶりです。


やっと、歳末だと安らげるようになりまして....大晦日なんですね。

体調を崩しているのでは?と、ご心配もいただきまして申し訳ございません。


最終月だけあって、仕事で手一杯でした。
遊びや楽しみな時間は全部経ってかからないと、大変だってところまで追い込まれまして
集中させていただきました。

前記事の12月前半頃は、頭ん中★グワ〜っ!てなってましたが
終わるものだ...なんとか、やれるものだねと、腕組みしちゃいますよ。


クリスマスのイルミネーションを撮ろうと
新しいクロスフィルター用意してたんですけど、仕方ないですね。


今日は私も家中の壁を拭いたり、大掃除をしました。
それと、ウブが(ウチの猫なんですけど)ちょっと体調崩し病院へ薬をもらいに行ったり...

ゆっくり写真を撮りに行くまではいかないのですけど
今年も良い年だったと安堵しています。


皆様には、あたたかく見守られ、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます!

また新しい気持ちで自分らしく頑張っていきたいと思いますので
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


皆様、良いお年をお迎えくださいね。



[PR]
by nocturne_books | 2014-12-31 00:24 | 記録

メタセコイアの木

c0338660_18082579.jpg



メタセコイアの木が落葉すると、そろそろ、この公園も冬色になる。

どこよりも紅葉が遅く気を揉ませるのですが
私の写真の練習場(家から歩いて5分)なので、いつも気長に待っているけども。



c0338660_18082540.jpg



東京にもミゾレが降りました。

他所に比べ暖かい地ではありますが、寒暖の差に驚かされます。



c0338660_18212912.jpg

12月5日撮影

来年は買い替えになるかもしれない自転車。
何度か修理して、7〜8年乗ってるけど手放すのが辛いね。

[PR]
by nocturne_books | 2014-12-08 18:52 | 記録

はるかな梢

c0338660_01063644.jpg


写真て、結局、自分探しですよね。

画像でハッキリと結果も出るし
無意識が表面化されて
その内、少しずつ何かが昇華されるかもしれないし。

写真は、自分のためだけに撮るものかもしれないって思った日でした。



ブログを白から黒ベースに反転してみたのですが、どうでしょうか?^^
暖かくなる春頃まで、このままで行こうかな。


[PR]
by nocturne_books | 2014-12-05 17:59 | 記録

箱根美術館

c0338660_00493010.jpg



昨秋は、調度良い頃合いにコチラへやって来れたのですが
やはり11月下旬だと、もうちょっと早めに来たかったな〜って思いました。



c0338660_00493016.jpg



紅葉写真はあまり撮れず、箱根美術館の茶室で休憩。



c0338660_00492160.jpg



抹茶も和菓子の栗きんとんも、体に滲みる美味しさ。

茶室もそれなりに人がわさわさと居て、空いてた端っこに座ろうとしたら
「こちらが空いていますよ」とお店の方が案内してくれて
ガラス窓から紅葉が一望できる良い席でした。
男性の方も女性の方もご親切な接客をしてくださり、笑顔も素敵。
忙しなく動いていたので、ここで癒されたわ〜



c0338660_00492148.jpg


このあと、箱根強羅公園へ寄り
紅葉を撮るのは諦めて散策のみになってしまいました。

蓬莱園も初めて行ったのですが、あそこは秋の紅葉というより
春のツツジが見所みたいですねー。

もう少し他所も回れる時間だったけど、バスに乗って仙石原高原へ。
明日は、仙石原のススキの写真を。

[PR]
by nocturne_books | 2014-11-27 00:22 | 記録

箱根の渓谷

c0338660_00303411.jpg



チームワークが大事とか、仲間と何かを成し遂げて行くのが好きだとか
よく会社の面接時や語っちゃう場面で嘘をつきましたけど
個人プレイの方が好きですね。

個人が一人で戦い続けるようなワークスタイルが性に合っていると
フリーになって実感しているし

全員同じでなければいけない......という勘違いというか、思い込みも苦手です、多分。



c0338660_00285033.jpg


旅もそうかもしれませんね〜って、箱根の話に戻りますが

先日の特急ロマンスカーの出来事は、すっかり忘れて写真を撮っていました。

一人でいると食事を取るのも忘れちゃうんですよね。
夕方頃、フラフラになって何処かの店へ入るというのが常かも。

[PR]
by nocturne_books | 2014-11-25 01:42 | 記録

美しいと思う心

c0338660_15343714.jpg



美しい景色を探すより、美しいと思う心を持つ。


これ、写真を撮る時もそうだけど、日頃の意識も大切ですね。



c0338660_15320321.jpg



今日、雲ひとつない秋晴れだったので
もしかして、まだ紅葉しているかも?と、埼玉県を超え山梨県の麓まで行ってみたのですが
もしかしてはなかったですねー・・・紅葉は終わり、晩秋の光景でした。

挑戦してみた1日ってことで・・・とほほ。



[PR]
by nocturne_books | 2014-11-16 01:16 | 記録

長い秋を

c0338660_01010301.jpg


 やっと、色づいて来ました。

今年の秋は長そうだと、弾みましたけども
紅葉、遅っい...

これから、のんびりと12月まで見頃のようです。

[PR]
by nocturne_books | 2014-11-13 01:20 | 記録

three piece

c0338660_01370248.jpg




・・・




c0338660_01513925.jpg


c0338660_01510065.jpg



わぉ!



別建物を撮っていたら、反射的にカラダが動いてしまいました。


連休中、いいなっていう写真が撮れなくて
ぶらりと歩いても、存在するモノ、その日っていう1日だったりの中で
撮れるものも限られるわけで。

撮影ってモノを作る行為じゃなくて、モノを切り取る作業なんだなって
また改めて思った日々でございました。

[PR]
by nocturne_books | 2014-11-04 15:22 | 記録

陽だまりの中で

c0338660_15282737.jpg


[PR]
by nocturne_books | 2014-10-27 15:31 | 記録