Nocturne Books

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋麗な月末

c0338660_21504132.jpg




秋麗らかな良いお天気が続いてましたねー。
明日からしばらく曇り時々雨予報が出ていて、残念です...
関東エリアの紅葉はまだなんですが
山梨県の方へ行ってみようかなと、今見頃みたいで。
三連休もお天気悪そうだし、延期かな〜


10月も最終日・・・早いものですね。
月末恒例になりつつの今月分の請求書づくりをしていました。
この大仕事がまだ慣れずで、ドキドキです。

仕事でもどんなことでも、ご機嫌さんで、面白がって続けていけたらいいいですね。

暮らしの中からアイデアは生まれてくるので
そのためには自分がどれだけ充実した生活を送れるかが大事なんだなーって
請求書つくりながら思ったりして
とても、そんなところまでまだ行き着かんのですけど
走り続けるしかないのですよね。

11月も頑張ります。皆さんも良い週末に、楽しい連休をお過ごしください。
いつも、ありがとうございます!

[PR]
by nocturne_books | 2014-10-31 00:32 | 植物

十分な戦力

c0338660_15073980.jpg


iPhoneで撮った写真も、ちょいちょいと載せているんですけど

最近、画質を落としたり粗れ気味の写真に魅かれまして
・・・ばっちぃ写真というか・・・なんと言ったらいいか言葉足らずであって

どれが一眼でDP2でスマホなのか、わからないぞ!というのを
撮り甲斐にしている私でございます。


c0338660_15073937.jpg


スマホ撮影時に戦力となってくれるのが
お手軽に、魚眼も広角もマクロの世界も味わえる
このスマホ用コンバーションレンズでございます。

装着も簡単です。挟むだけなのですよ。


c0338660_15073985.jpg


魚眼・広角・マクロの3レンズがケースに入って、価格も安い!

どのレンズもわかりやすいぐらい効果を体感できた。
マクロレンズなんて一眼ではあまり馴染みのない超接写ができましたね。
物体から2〜3センチぐらいの距離で撮影可能。



※コメント欄がエキサイトブログの都合上なのか、いきなり形が変わってしまいました。
ポップアンドウインドウ型って苦手なんですよね・・・。
ややこしくて申し訳ないのですが、こちらに頂きましたコメントへ、返信させていただく時は
私の名前(ID)は「nocturne_books」と表示されますので、よろしくお願いいたします。

[PR]
by nocturne_books | 2014-10-28 17:50 | MONO

陽だまりの中で

c0338660_15282737.jpg


[PR]
by nocturne_books | 2014-10-27 15:31 | 記録

どんぐりの公園

c0338660_00063305.jpg


身近な所で秋を楽しむ・・・そんな季節の到来ですね。


東京・関東近辺はやっと葉が色づき始めた所で、紅葉の見頃は11月中旬ぐらいでしょうか。



c0338660_00062580.jpg


秋の風は少し冷たいものの
元気よくドングリ拾いを楽しむ小学生

隣の広場から引っ越してきてよかった!って
ここにお家を作ろう!夜は焚き火をしようと、話てた。
会話が幼く、可愛らしく、なんだかホッとする。


ドングリといったら、私も
秋はドングリ拾いに大忙しで、冬は狩りに出て、春は山菜採り、夏には魚を釣って暮らしてくと
ひねくれた中学生の時に勉強しろとうるさい親に話たことがあって
受験なんてしないぞ、の脅しだったんだけど

今は、春夏秋冬、そのような暮らしが出来るのなら本当に幸せだろうなーって思うわ。


c0338660_23353128.jpg


ポトン、ポトンとドングリが落ちる音がする。

これも、秋の音なんですね。


c0338660_23352458.jpg

[PR]
by nocturne_books | 2014-10-26 01:32 | 記録

攻撃する人

c0338660_15431909.jpg



私の周囲にアスペルガー症候群であると自ら告白する人がいる。


まったく興味もなく、へ〜、そうなんだ・・・ぐらいの受け止め方だったけど
何度も何度も引き起こす問題、辛い目にあった人からの相談を受け、周囲が悩み・・・
諭したり注意した人間は、執拗なほどに攻撃のターゲットとなる。

そんなことを何年も続けていたが、この半年間はヒドイものでした。

「アスペルガー症候群」がどういうものか改めて調べてみたのですが
愕然とするほど、その人に引っかかる事柄が多い。

攻撃性や執着性・・・幼児性

本当にそうなのかっ!?

本人は自らの症状を悟っていたとしても、ストップは出来ないようだ。

周囲の対処法は「下手な同情は持たず、離れる」ということ。

[PR]
by nocturne_books | 2014-10-23 16:15 | 日々のこと

赤とんぼ

c0338660_20575645.jpg


日本の原風景に欠かせない赤とんぼ、こと
アキアカネさんが、絶滅の危機だそうですね。
そういえば、今秋も撮ったなーって
ピントがあまかったので載せないつもりだったんですけど。

空を覆い尽くすほど、たくさん飛んでいた赤とんぼを見たことがあります。
雄雌が連なって、指を差し出すと簡単に止まってくれましたっけ。

来秋も見られるかな?


c0338660_21065755.jpg


モノクロだと、赤とんぼに見えないですね。
可愛い顔をしてますよ。


コメント欄の幅が小さいので、広げて大きくしました。
これで少しは書きやすくなるでしょうか。
いつも、ありがとうございます。

エキブロのスキンって、ちょっと独特で癖がありますね。


[PR]
by nocturne_books | 2014-10-20 22:15 | 生き物

M O N O

c0338660_16121520.jpg


「MONO・物」カテゴリー追加

購入したもの。いただきもの。目に付いたもの、など
記録していこうかなぁ。

買い物あまりしないよねーって、周囲から言われるんですが
買う時は、私だって買うんですよ。当たり前ですけど。

デッカイ買い物をする為に貯め癖がついたっていうのはありますね。
カメラレンズであったり、免許&車、クロスバイク・・・来年買うぞ。取るぞ!

その時は惜しむことなく、ドバッ!とお金を使いますよ。


c0338660_14101047.jpg


新しい財布、3年ぶりに買い替え。


金運が上がるよう毎年買い替えた方が良いとも聞くけど
気に入ったものは、やっぱり壊れたり使えなくなるまで持っていたい。

カジュアルアウトドアブランド「CHUMS」
ロゴがペンギンみたいですが、かつお鳥だそうです。
外面がグレー生地で中面は紫色。色合いがツボです。

財布の中身は
写真を撮る為に萬札を入れてみましたが、普段は入ってないことが多い。
今年はおみくじ運が良かったので、おみくじを常備。
cafeのプリペイドカードが多いかも。コーヒー好きです。

カメラ用ストラップもここのCHUMSの物を使ってますよー。

[PR]
by Nocturne_Books | 2014-10-18 15:19 | MONO

秋小径

c0338660_14542535.jpg

ススキが目につきはじめると、空は高くなり
風も冷たさを感じるようになってくる。
もうすぐ穂が開き、日の光を受け、キラキラと輝くのでしょうね。

先日、同級生だった友人のお宅へ遊びに行ったんですよ。
久しぶりにお会いした友人のご家族、お父さんもお母さんもお姉さんも、17年ぶりだから
それなりにお互い年が経ったんだな〜て、感慨深い再会なんだけど

ご家族の皆さん、全員が濁りのない眩しい笑顔で出迎えてくださって
こんなに笑顔で迎えられることって、久しぶりのような
懐かしさと照れくささで胸が熱くなりました。
自分があの頃の子供に戻ったようだった。

[PR]
by Nocturne_Books | 2014-10-15 15:37 | 記録

タイミング

c0338660_01274102.jpg

芽吹くのは、理想な条件が揃ったときだけと言いますが
土壁の中にも種が休眠しているようで。

生える場所にも、こだわりがあり
芽吹くタイミングにも抜かりはない。

[PR]
by Nocturne_Books | 2014-10-12 01:43 | 植物

情熱と冷静


c0338660_12471095.jpg


壁というのは、情熱と冷静が入れ交じっているような
真っすぐ、そびえ立つもので。

通り道で、綺麗だなーって、この壁を必ず眺めてしまうのですが
一体、壁面に何色の色が着いているのでしょう。


c0338660_02034183.jpg


フェンス好きだと言われましたが、壁も良いですね。


物質的な壁じゃなく、私にも、自分にしか見えない壁が立ちはだかりますが・・・
乗り越えるというか壊していくしかないんですよね。

ただぶつかっていくだけじゃなくて
回り道をするのか、方向性を変えるのか、とか。

[PR]
by Nocturne_Books | 2014-10-10 15:26 | 記録